学生時代サークルの仲間と毎年貸別荘を利用していました。忘年会シーズンに、どうせ朝までコースなんだからみんなで泊まったほうがお得だよねという提案で、大人数(30人ほどでしょうか)で泊まれる伊豆の大型貸別荘を探しました。

調理用品はもちろん食器類も完備。大きなリビングを囲むように個室があって、プライバシーもそれなりに守られます。食事の準備をしなくてはならない手間はありましたが、大騒ぎしてもあまり周りを気にしなくていい感じだったので、朝までしっかり楽しみました。

それから20年ほどたった昨年、同じ貸別荘を今度は子連れで利用しました。小学生の息子のお友達ファミリー4家族で、一棟に一緒にお泊りです。子供が全部で9人いたのですが、大きなお家に大はしゃぎ。子供部屋を作って秘密基地遊びをしたり、大勢でご飯を食べたり。この時は近くの立ち寄り温泉も利用でき、パパ達も満足していたようです。

全く同じ貸別荘を20年の時を経て利用しましたが、その時々の楽しみ方があって、いい思い出になっています。